2012年10月09日

「ウニール京都御幸町店」 京都・御幸町・コーヒー専門店

京都の長岡京にあるスペシャルティコーヒーで名高い「ウニール」が
京都御幸町姉小路上るにオープンしたのが、今年の春。
12100905.jpg

ときおり訪ね、エスプレッソを飲む。
そのときどきによって豆の種類がことなる。

続きを読む “「ウニール京都御幸町店」 京都・御幸町・コーヒー専門店”

投稿者 geode : 00:09

2012年08月02日

「abeki」 福岡・平尾・コーヒー店

初めてこの「abeki(アベキ)」を訪れたのは、
たしか5年ほど前のこと。

僕が敬愛する博多の珈琲店「珈琲美美(びみ)」のご主人・森光さんに教えてもらったのです。

以来、福岡にやってくるとよく訪れます。

このアベキさんの椅子に座って、
コーヒーを淹れる様がなんともかっこいいです。
12080295.jpg

旧い時計屋さんのあとを引き継ぎ、素敵なコーヒー店となりました。

続きを読む “「abeki」 福岡・平尾・コーヒー店”

投稿者 geode : 02:38

2012年07月26日

「ELK COFFEE」 大阪・扇町・コーヒー店

随分とご無沙汰でした。
大阪・扇町の「ELK GOFFEE (エルク コーヒー)」。

能登半島の二三味珈琲の豆を使っているコーヒー店です。
最初は、そんなに豆の種類も多くなかったのですが、
最近はかなりの種類も揃い、
抽出方法もペーパーフィルターとネルドリップと使い分けています。

12072692.jpg

続きを読む “「ELK COFFEE」 大阪・扇町・コーヒー店”

投稿者 geode : 00:37

2012年07月10日

「珈琲美美」 福岡・赤坂・コーヒー

福岡に行くと、立ち寄りたくなるコーヒー店があります。

その名前は「美美」。
びみと読みます。
12071025.jpg

1階は焙煎室と豆の販売。

2階が喫茶室となっています。

店の前が護国神社、後ろが山で、どちらにも緑があり、
とても居心地のいい空間となっています。

続きを読む “「珈琲美美」 福岡・赤坂・コーヒー”

投稿者 geode : 01:33

2012年06月07日

「iTohen Gallery Books Coffee」  大阪・本庄・ギャラリーカフェ

6月10日まで、大阪・本庄の「iTohen(いとへん)Gallery Books Coffee」で、
イラストレーター・赤井稚佳さんの展覧会が開催されています。

赤井さんはとても素敵な方で、
僕の事務所が移転する際の案内状のイラストや、
愛媛県西条市の今年のカレンダーのイラストを描いていただきました。
12060729.jpg

続きを読む “「iTohen Gallery Books Coffee」  大阪・本庄・ギャラリーカフェ”

投稿者 geode : 01:02

2012年04月12日

「イノダコーヒ 本店」 京都・三条堺町・コーヒー

「三条へいかなくちゃ
三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね」

こんなフレーズで始まる「コーヒーブルース」を歌っていたのは高田 渡さん。
独特の世界観でした。

僕が初めてこの「イノダコーヒ 本店」に行ったのは、小学校6年の夏休み。
兄貴に連れていってもらいました。

それからもうすぐ50年という歳月が流れます。
12041246.jpg

驚きです。

続きを読む “「イノダコーヒ 本店」 京都・三条堺町・コーヒー”

投稿者 geode : 01:44

2012年04月10日

「自家焙煎珈琲 Gosh」 北海道・美瑛・コーヒー

北海道・美瑛に大好きなコーヒー店があります。
その名は「自家焙煎珈琲 Gosh(ゴーシュ)」。

その「自家焙煎珈琲 Gosh」から箱が届きました。
12041059.jpg

中を開けると、
パウンドケーキとコーヒー豆、エコバッグが入っています。

カードが付いていて「10周年を迎えた」という内容でした。

続きを読む “「自家焙煎珈琲 Gosh」 北海道・美瑛・コーヒー”

投稿者 geode : 01:07