« | メイン | »

2012年07月10日

「珈琲美美」 福岡・赤坂・コーヒー

福岡に行くと、立ち寄りたくなるコーヒー店があります。

その名前は「美美」。
びみと読みます。
12071025.jpg

1階は焙煎室と豆の販売。

2階が喫茶室となっています。

店の前が護国神社、後ろが山で、どちらにも緑があり、
とても居心地のいい空間となっています。

メニューを開くと、モカが数種類あります。

僕は、イルガチェフ・モカを選びました。
12071019.jpg

ネルドリップで、ご主人の森光宗男さんが淹れる。
まさにコーヒーを慈しむという姿です。

褐色の液体が、ネルドリップからポタリと落ちてゆくさまは、ホントに見事です。

12071024.jpg

苦みのなかにほのかな甘みと、かすかな酸味もあり、
最後はまろやかな感覚さえ覚えます。

フルーツケーキもフルーツがしっかり入ってどしりと重いです。
12071022.jpg

森光さんは「ようやくモカの店といってもいいかもしれません」とつぶやきました。
今年で65歳を迎える。
毎年のように、イエメンやエチオピアという生産地に出向き、
自らの目で豆を確かめるという。
そして「ようやくモカ」という言葉が生まれるのです。

この言葉を、耳にして、
またしても「美美」に対する尊敬の念が生じました。
12071026.jpg

「珈琲美美(びみ)」
福岡市中央区赤坂2-6-27
092-713-6024

投稿者 geode : 01:33