« | メイン | »

2012年07月26日

「ELK COFFEE」 大阪・扇町・コーヒー店

随分とご無沙汰でした。
大阪・扇町の「ELK GOFFEE (エルク コーヒー)」。

能登半島の二三味珈琲の豆を使っているコーヒー店です。
最初は、そんなに豆の種類も多くなかったのですが、
最近はかなりの種類も揃い、
抽出方法もペーパーフィルターとネルドリップと使い分けています。

12072692.jpg

メニューを見ていると「深煎りはネルドリップできます」とのこと。
マンデリンをオーダーしようと思ったのですが
「おすすめは?」と聞くと、「ペルーがおすすめ」と答えてくれました。
12072693.jpg

この日はペルーにしました。
「マンデリンがお好きな方には、気にいっていただけると思います。
マンデリンより、少しすっきりしています」と。

またここでは、北欧の好きなカップを選ぶことができ、
ネルドリップは下にある3つからのチョイスです。
12072695.jpg

ネルドリップで抽出されているところを見ていました。
072697.jpg

少量ずつ、丁寧にお湯を注ぎ、じっくりと淹れています。
12072600.jpg

届きました。
温度も素晴らしく、熱々ではありません。
12072604.jpg

あまり熱いと苦味が出過ぎるように思います。

確かにマンデリンよりややすっきりした感じで、
ちゃんと苦味もあり、
酸味とのバランスでかすかな甘みを生み出しています。
また上質の豆という印象も強いです。

一軒のコーヒー店が、どんどん進化しています。
広々とした空間、ゆとりあるテーブルセッティングなども含め、
じつに居心地のいいコーヒー店です。

「ELK COFFEE」
大阪市北区天神橋3-10-30 コープ野村扇町1F
06-6353-0033

投稿者 geode : 00:37