« | メイン | »

2023年12月19日

「蕎麦 若木」 大阪・江戸堀・蕎麦

打ち合わせに向かう途中、目に入った店がある。
長い間、ご無沙汰していた店でもある。

打ち合わせをする相手とバッタリあった。
自然な流れで、その店に向かうことになった。
「若木」という蕎麦処。

ここの大将とは、かつてアメリカ村にあったフランス料理店で出会い
よく料理について話し合ったものだ。
32年前、このビルの3階か4階が空いていたこともあり見にきたこともあった。
懐かしい思い出が詰まっているビルでもある。

お昼時は、「昼餉」というセットがある。
蕎麦にご飯とだし巻きがつくのだ。

お昼の客はほぼ皆さん、この「昼餉」セットを頼む。
「昼餉」という文字面も響きもいい感じ。

 

この日はにしんそばを選んだ。

熱いそばは、そばが伸びる。
したがってできるだけ熱いまま食べなければと思っていた
極論すればやけど覚悟でそばを啜ると思っていた時代もあった。
だが、最近はやや伸びたそばの方が出汁との相性がいいのではないかと思ったりする。
味覚の変化というより味覚の領域が拡大したと考えたほうがいい。
出汁と共に味わうそばの醍醐味を感じる。
そこににしんを入れると、今度は味の変化が確実に起こる。
自分で味を調整することが可能となる。
出汁の味わいも深みを増す。

 

じゃこのかかったご飯

だし巻き卵も食べる。
多彩な味わいが楽しめる。

 

 

このような味わい方が楽しめるものいいなと感じる。
相手とは話も進む。
素敵な「昼餉」であった。

 

 

「蕎麦 若木」
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル1F
06-6441-4149

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online=====
●どう変わる?京都『祇園さゝ木』が8月2日にリニューアルオープン
●リニューアルオープンした割烹『衹園さゝ木』の料理

●大阪・北浜『伏見町栫山』の“攻める”日本料理

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00