« | メイン | »

2010年05月10日

「エルマーズ グリーン カフェ」 大阪・北浜・カフェ

昨年、北浜にオープンしたカフェです。

元・三越百貨店があった場所です。
僕が通った小学校が近くにあります。
もっとも、名前は変わってしまいましたが。

この日は大阪商工会議所で会合があり、
それを終え
テレビのプロデューサーと編集者の三人で昼ご飯です。

10051075.jpg

この店には何度も訪れているのですが、
いつも珈琲やデザートのみ。
メニューにカレーライスがあるのを見つけ、
次回はカレーを、と思いながらも実現せず。
昼ご飯を食べた後に足を運んでいました。

そしてようやく実現です。
「エルマーズキーマカレー」をオーダーしました。

10051070.jpg
まずは自家製ピクルスが付いてきました。
酸味しっかりです。

キーマカレーは野菜のエキスが
たっぷり詰まったやさしい辛さです。

10051073.jpg
辛さがストレートにくるのではなく、
じんわりと利いてくる感じです。
そこに胡麻が入るので、
胡麻が口に入ると香ばしさが生まれ、
なんだか懐かしい味となるのです。
そして温度玉子がコクとやわらかさをプラスします。
独特のカレーです。

珈琲は京都・出町柳の「カフェ工船」。

10051074.jpg
深煎りはしっかり苦味と甘味があり良いですね。

天井も高く、開放感ありです。
大きなセンターテーブルに座りました。

10051077.jpg

エルマーズ グリーン カフェ
大阪市中央区高麗橋1-7-3北浜プラザ1F
06-6223-5560

投稿者 geode : 02:32