« | メイン | »

2017年01月26日

「このは」 大阪・本町・日本料理

久しぶりの「このは」である。
新しい女性スタッフが増えていた。
女将さんと二名の女性。
この日はカウンターではなく座敷で4名。

甘鯛の蕪蒸し。
17012649.jpg

寒い時分には身体がじんわり温まる優しい料理だ。

八寸は
餅唐墨
慈姑の唐揚げ
17012652.jpg

唐墨の柔らかな塩分とうま味。

のれそれのぽん酢
うるいとせりのぬた
河豚の棒すし
アワビの肝ソース。
17012653.jpg

基本をきちんと押さえた安定感ある料理。
すっと背筋が伸びながら、食べる気持ちがたかぶる。

椀物は蟹しんじょう。
17012654.jpg

蟹の風味が口から鼻を占領する。

造りは赤貝、氷見のブリ、鯛。
17012656.jpg

氷見のブリは脂をたたえ、向かってくる感じ。

このわた醤油と土佐醤油。
17012658.jpg

マナガツオの幽庵焼き。
香茸の佃煮。
17012659.jpg

しっくりくるという言葉がぴったりの料理。

淀大根と若ごぼうの炊合せ。
17012662.jpg

ほっこりする味わい。

天ぷらの素材を見る。
17012663.jpg

車海老とロマネスコ。
17012664.jpg

加賀蓮根とキス。
17012666.jpg

穴子と下仁田ネギ。
17012668.jpg

サツマイモ。
17012670.jpg

ここの天ぷらが楽しみ。
温度、素材の味を閉じ込める技術など見事である。

締めは白子雑炊。
17012671.jpg

あんをかけて完成。
17012674.jpg

うま味の凝縮。

お菓子は巣ごもり。
17012678.jpg

黄身餡に百合根。

抹茶が出て終了。
17012679.jpg

じっくり日本料理を楽しんだ気分であった。

「このは」
大阪市中央区南本町2-6-22 プルミエール南本町 1F
06-6243-0228

投稿者 geode : 01:19