« | メイン | »

2015年12月18日

「グリル太平」 大阪・今里・洋食

今里新地。

数十年前は、芸姑などが通りを往き来する姿が散見できた街である。

しかし、すっかり様相は異なり、花街という印象はほとんどない。

その一角にあるのが洋食の「グリル太平」である。

いわゆる洋食屋だが、じつはワインの品揃えがすごい。

ご主人が長年買い集めたワインが供されるのである。

前菜は、6点盛り。
15121815.jpg

左下はなんとまぐろの漬けだが、焼肉のタレで漬け込んだもの。

これには驚きである。

スープはクリームスープだが、クルトンのかわりにお米が入る。
15121818.jpg

「クルトンだと脂分が気になります。
ごはんのほうが甘味もでます」とのこと。

ハンバーグ。
15121819.jpg

これは通常のサイズの半分。それでも170グラム程度あり。

「ハンバーグは前菜ですから」と。

しっかり肉々しい味わい。

サラダは「メキシカンサラダです。
これもなかなか最近出してくれるところが少なくなりました」と。
15121826.jpg

そして締めはステーキ。
15121828.jpg

「いったん焼いて、それを煮込むのは先代から続いている仕事」と。

軽やかなソースがいい感じだ。

フルーツで仕上げ。
15121830.jpg

今里という界隈で愛される洋食店でだ。

「グリル太平」
大阪市生野区新今里3-20-26
06-6752-6694

投稿者 geode : 01:37