« | メイン | »

2015年12月16日

「橋立くじからラーメン」 京都・天橋立・ラーメン

「海の京都」というテーマで丹後半島を取材。

撮影が終わり、北丹後鉄道峰山駅から天橋立。

京都への列車まで約1時間半ばかり時間ができた。

昼ごはん時だ。

「橋立くじからラーメン」という文字が飛び込んできた。
15121621.jpg

「くじから」とは一体どんな意味が?

「九力醤油」という醤油がベースになっているからだと。
15121620.jpg

そうか、これで「くじから」と読むのである。

店に入ると、厨房は1階、ラーメンを食べるスペースは2階となっている。

店主におすすめを尋ねると「限定の『鶏 白湯らーめん』です」とのこと。
15121618.jpg

そのおすすめに従う。

2階に上がり、ラーメンの到着を待つ。

「鶏 白湯らーめん」が届く。
15121615.jpg

姿が美しい。

麺がきれいの並ぶ。

味付け玉子の色合い。

チャーシューの見え方。

野菜の散りばめ方など店主がこの一碗にかける思いの深さを感じるのであった。

スープを口に含む。やや粘りのある口当たり。

つづく旨みの重なり。

麺は適度に硬い。

スープの味わい 食べ進めると 濃さを感じる。

このスープは印象深い。

偶然出会った一軒だが、次回もまた訪れたいと思った。

「橋立くじからラーメン」
宮津市文珠640-41
0772-22-2334

投稿者 geode : 01:02