« | メイン | »

2015年11月25日

「和食 晴ル」 京都・綾小路高倉・日本料理

「和食 晴ル」。
15112501.jpg

綾小路高倉南西角。元は散髪屋、その後煮込み店を経て今年開店。

コースではなく、単品で注文できる和食店だ。

L字のカウンターに座るとちょうどおでんが見える。

「カニ真丈、浅利真丈」と書いてある。

カニ真丈とこんにゃくを注文。
15112583.jpg

こんにゃくは滋賀の赤こんにゃく。

カニ真丈は、あけるとカニがみっしり。
15112587.jpg

これは贅沢な一品であった。カニのコクがすごい。

舌に絡みつく感じであった。

生麩のバターソテー。
15112589.jpg

ポテトサラダは、まるでモンブランのように積み上げられている。
15112592.jpg

ポテトは、結構形状を残し、食べごたえあり。

鴨のハンバーグも秀逸。
15112593.jpg

15112595.jpg

本マグロの辛味大根。
15112597.jpg

締めは鯖寿司。
15112599.jpg

このスタイルは稀有。

巻き寿司の形態。

この鯖のボリューム、醤油漬けした生姜が効いているのだ。

これはくせになる味わいだ。

早い時間はかなり詰まっているが、遅い時間はまだ余裕があるとのこと。

「和食 晴ル」
京都市下京区綾小路通高倉南西角
075-351-1881

投稿者 geode : 01:43