« | メイン | »

2014年10月02日

「ビランチャ」 大阪・高麗橋・イタリア料理

現在「ビランチャ北浜本店」がある「北浜プラザ」という高層マンションは、
かつて三越百貨店が建っていた場所だ。

じつは、すぐそばに集英小学校という小学校があり、僕はその小学校に通っていた。
いまは開平小学校と名前が変わってしまった。
ちなみの谷町3丁目にあり通学していた船場中学校は廃校となり、
ここもまた高層マンションとなっている。

よって、かつての三越百貨店は小学生の遊び場でもあった。
大食堂があり、屋上は遊園地でもあった。
後年、三越劇場では映画(名画)が上映され、そこによく通ったものだ。


というわけで「北浜プラザ」は僕にとって思い出深い場所である。

1階には「エルマーズグリーンカフェ」があり、お気に入りの一軒でもある。

この日はランチミーティングで2階の「ビランチャ北浜本店」へ。

ビランチャの柿田シェフとも長い付き合いになる。

淀屋橋でカウンターだけの小さな店から、いまや支店を数店持つ存在になった。

いつもアグレッシブで前進する姿勢は見事なものだと感じている。

この日のランチ。

北海道産 サンマとジャガイモのテリーヌ
14100239.jpg

生ウニクリームソースのフェットチーネ
14100240.jpg

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
14100244.jpg

パティシエからの一皿
14100246.jpg

セミフレッド

エスプレッソ
14100247.jpg

というコース。

かなり手の込んだ料理で、いろいろ考えながら食べたのであった。

「ビランチャ北浜本店」
大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ2F
06-6223-5220

投稿者 geode : 01:41