« | メイン | »

2013年07月03日

「KAFE工船」 京都・河原町今出川・コーヒー専門店

コーヒー好きの友人(といっても料理人ですが)と
河原町今出川にある「KAFE(カフェ)工船」に行こうといいながら時間が経っていました。
ようやくスケジュールがあい、行ってきました。
13070376.jpg

階段がミシミシという古びた味のあるビルの2階。
カウンターに座り、コーヒーを楽しむことにしました。


2人とも深煎りファンです。
「深煎りだと、インドの面白い豆があります」との言葉。
即座に従いました。

ネルドリップです。
13070372.jpg

時間をゆっくりかけ、お湯を落としてゆきます。

右手と左手の動きがまるでマジシャンのようです。
13070371.jpg

落とされたコーヒーは、苦味が骨太に押してくるのですが、
とろんとした口当たりの中に微かな甘みなどを感じます。
13070374.jpg

「うん、これはすごい!」と友人もにんまり。

そこから、ネルドリップや産地などについて「カフェ工船」のスタッフさんとも話が盛り上がったのでした。
13070373.jpg

なかなか愉しい時間の経過でした。

「カフェ工船」
京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448
清和テナントハウス2F G号室
075-211-5398

投稿者 geode : 01:50