« | メイン | »

2010年01月27日

「RESTAURANT JADIS」 フランス・パリ・レストラン

25日のランチ。
モンパルナスから近いレストラン「RESTAURANT JADIS」です。
シェフは「ミッシェル・ブラ」「アラン・デュカス」などで働いた人物。

ゴージャズな雰囲気が漂っている場所ではなく、
さりげなくですが、
何やら旨そうな匂いは感じます。

10012784.jpg

前菜、メイン、デザートというメニューにしました。

前菜は
帆立のカルパッチョ、野菜のせん切り、コンソメです。
まず帆立が入った皿が届きます。

10012791.jpg

そこにコンソメを充たしてゆく。
同時に野菜のせん切りもたっぷり。

10012793.jpg

このコンソメが濃厚なのですが、野菜とのマリアージュが見事。
帆立の甘みも充分。驚いたのは細かなタピオカが無数に入っています。
これが良い食感として印象づけるのです。

メインは
ブランケット・ド・ヴォー。
つまり仔牛のクリーム煮込みですね。

10012794.jpg

このブランケット・ド・ヴォーの旨さは圧倒的です。
クリームの具合、キノコから出るスープ、
そして仔牛のエキスがどんなに絡んでいることか、と感動です。
なかなか、このメニューには出会えません。

そこにジャディススタイルの野菜が加わります。

10012797.jpg

これがまた良いんです。

10012701.jpg

盛り上がりました。やられました。

デザートはモンブランです。

10012707.jpg

構成要素を採りだし、再構築したモンブラン。
栗の強烈な甘さとねっとり感は凄い。流石です。

エスプレッソです。

午後1時ぐらいに入った時は、客席はまばらだったのですが、
僕達が食べ終わる頃には結構な賑わいでした。
カジュアルな雰囲気で、見事な料理。
良い店との出会いとなりました。

10012709.jpg

RESTAURANT JADIS
208, rue de la Croix-Nivert 75015
01.45.57.73.20

投稿者 geode : 01:58