« | メイン | »

2018年03月09日

「ヴェルミヨン マホロバ」 大阪・東心斎橋・フランス料理

男性が10人ばかり集まり、食事をする。
年齢は全て50歳オーバー。フランス料理である。
どちらかといえばクラシックな料理に反応するメンバーだ。

そこで訪れたのが「ヴェルミヨン マホロバ」である。

苺のガスパッチョ ホタテとムール貝のタルタル。
18030905-copy.jpg

苺のガスパッチョのほのかな甘さは新鮮であった。
インパクトありのアミューズ。


フォアグラのコンフィー 仔ウサギのシャンパンジュレ。
18030910-copy.jpg

なんとも懐かしいメニューであることか。皿の真ん中にシャンパンジュレが敷いてある。
「久しぶりにこんな料理食べましたね」と。
りんごやアボカドの付け合わせも見事だ。

ホワイトアスパラ ハマグリのマリニエールソース。
18030915-copy.jpg

マリニエールソースは魚介の出汁にエシャロットとバターを加えたもの。
今回はハマグリを使用。これも懐かしいソースでコクがあり、素直に胃袋を刺激する。

リードボーとオマール そら豆のフリカッセ。
18030919-copy.jpg

古典的な組み合わせ。リードボーのねっとり感、オマールの風味が生きる。

甘鯛 そのジュと菊芋のピュレ。
18030921-copy.jpg

菊芋のピュレがいい感じだ。
爽やかなねっとりに甘鯛が喜ぶ。

トゥレーヌ産ピジョンのサルミソース。
18030924-copy.jpg

ボリュームもしっかり、力強い一皿。
これもソースの勝利だ。

フロマージュはポンレベック。
18030931-copy.jpg

きちんとフロマージュも用意。

マルキーズショコラ。
18030941-copy.jpg

筋は通す。甘いものは甘い。

コーヒーとミニャルディーズ。
18030946-copy.jpg

18030948-copy.jpg

しっかり食べ、ワインも楽しんだ夜であった。

「ヴェルミヨン マホロバ」
大阪市中央区心斎橋筋1-3-10 心斎橋井上ビル1F
06-6251-1909

投稿者 geode : 01:26