« | メイン | »

2015年08月18日

「ウニール 京都御幸町店」 京都・御池御幸町下ル・コーヒー専門店

京都のスペシャルティコーヒーの雄「ウニールコーヒー」の御幸町店。
15081840.jpg

夏場のカキ氷が気になっていた。

なんとスペシャルティコーヒーを使ったカキ氷だ。

この日は、エルサルバドルモンテシオンである。



「甘さと爽やかさのバランスがとても良いコーヒーです。
チェリー、ローストナッツ、ミルクチョコレート、
ハニーなどの風味を感じます。
滑らかな口当たり、優しく続く甘味と爽やかな後味をお楽しみください」

と説明されている。

その豆を使いコーヒーを抽出、それと自家製シロップを混ぜ、
カキ氷用の液体を作る。

それを氷にかけるのだが、画像からもお分かりになるように、
氷のかき方に特徴ありだ。
15081836.jpg

一瞬粗く削っているようにも見えるのだが、
この口どけの良さは秀逸である。

氷を口に入れた瞬間のふんわり加減を感じたと思うと、
そこから一気に溶けてゆくのだ。

その時間の流れの早さに驚くと同時に、
そこに残されたコーヒーの風味の余韻が楽しめるのである。

カキ氷好きのスタッフの言葉によると
「京都のいろいろな氷を食べ、自宅での削り方を研究しました。
なんといっても口どけ重視ですから」と。

その研究の結果は、確実に一つの作品として
見事な味わいを僕達に与えてくれたのだ。

このカキ氷は、記憶にずっと残ってゆくにちがいない。

同じ豆のエスプレッソを飲み、その味わいを堪能したのであった。
15081838.jpg

「ウニール 京都御幸町店」
京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町341-6
075-748-1108

投稿者 geode : 01:36