« | メイン | »

2012年12月17日

「リストランテ245祇園」 京都・祇園・イタリア料理

気になりつつ、
なかなか訪れることができなかった一軒です。

京都・祇園にある「リストランテ245」というイタリア料理店。
タイミングが合い、やっと出かけました。

スタートは山で取れるぶどうです。
12121713.jpg

軽く酸味が利き、甘みもほどよくかろやかな始まりです。

栗のフリット。
12121715.jpg

ホクホクとして甘さも柔らかく楽しい一品でした。

三河うなぎにうずら卵の半熟。
12121717.jpg

一口でいただくのですが、マリアージュがいいです。

帆立のサラダにはたっぷりの野菜が入ります。
12121720.jpg

盛り付けの左右に別れ、その表情の面白いこと。
野菜は生、マリネ、チップにしたりなど多彩な味付け。

帆立はチーズのチュイルに黒胡椒などが加わり、
進化する料理のスタイルです。
12121721.jpg

パンもしっかり粉の味わい豊かです。
12121722.jpg

赤足海老です。
12121724.jpg

トンカ豆など野菜も入り、エキサイティングな盛り付けも見事。

カッペリーニはフルーツトマト、その温度帯の演出がユニークです。
12121727.jpg

でもきっちり旨いのです。

ポルチーニのキタッラ。
12121730.jpg

ベーコンの香りと脂分が利いています。

鴨は白トリュフと菊芋フライで素敵な味わいになっています。
12121732.jpg

スペシャリテのカレーです。
12121734.jpg

不思議な色と味わいですが、きっぱりとカレーの味で大満足です。

デザートは栗のパンナコッタです。
12121735.jpg

エスプレッソのソースとともに。

12121737.jpg

非常にアグレッシブな料理が続き、とても楽しい時間の連続でした。
12121738.jpg

「リストランテ245祇園」
京都市東山区智恩院新門前大和大路東入ル2 中之町245-1
075-533-8245

投稿者 geode : 02:01