« | メイン | »

2012年11月14日

「喫茶星霜」 大阪・天満橋・珈琲店

昼下がり。
天満橋北詰、川沿いの道にある珈琲店「喫茶星霜」を訪れました。
12111438.jpg

メニューを見ると、ネルドリップというコーナーがありました。
それも平日の午後2時以降といいます。

午後2時を過ぎています。

ネルドリップは3種類あり、
僕は珈琲豆40グラム、珈琲120ccというタイプをチョイスしました。
3種類のなかでも、いちばん深煎で、豆の量が多いのです。
12111435.jpg

供された珈琲は、とろりした感覚を残していました。
温度もさほど熱くなく、苦みは十分あるのですが、
むしろコクを強く感じます。

卓上のランプも鈍い光を放っています。
時間がゆっくり流れるような佇まい。
12111437.jpg

じっくり本を読んでいる人もいれば、
知り合いの料理人が仕事前に一息入れている姿も目にしました。
各人が、思い思いの時間を過ごすことができる雰囲気。

もう少しゆったりしたかったのですが、次の移動があるので珈琲を一杯飲み、
手紙を一通書いて、この店をあとにしました。
12111439.jpg

「喫茶星霜」
大阪市北区天満4-1-2天満佐藤ビル1F
06-6354-3518

投稿者 geode : 01:21