« | メイン | »

2012年02月15日

「ル・ヌー・パピヨン」 大阪・堺筋本町・フランス料理

2月12日に「関西食文化研究会」のイベントがあり
「苦くて旨い」をテーマとして、
  「菊乃井」の村田 吉弘さん、
  「神戸北野ホテル」の山口 浩さん、
  「一碗水」の南 茂樹さんに、
プレゼンテーションを行ってもらいました。

それぞれかなり刺激的な料理でした。

そのイベントの終了後、
堺筋本町の、フランス料理「ル・ヌー・パピヨン」で食事となりました。

12021567.jpg

この店内の雰囲気は、パリのビストロのようです。
料理も古典的なビストロ料理が並びます。

アミューズは
12021557.jpg
鴨のスモークなどが出ました。

メニューは前菜とメインです。じつに十分なボリュームです。

前菜は、
ブーダン・ノワール(豚の血のソーセージ)と、
そのコロッケにしました。
12021560.jpg
ブーダン・ノワールは大好物。
ここのはややマイルドな仕上がりで、ペロリです。
コロッケも美味でした。

メインは
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
12021563.jpg
しっかりと赤ワインの酸味がきき、
ほほ肉のゼラチン質とのマッチングが見事でした。
どっしりいただきました。

隣で山口シェフが選んだステーキです。
12021565.jpg
これも迫力でした。

デザートは、
12021571.jpg
ヌガー・グラッセです。

そして
12021572.jpg
エスプレッソ。

雰囲気も料理も、カジュアルでいてビストロ感覚。
リラックスして食事を愉しむことができました。

12021577.jpg

「ル・ヌー・パピヨン」
大阪市中央区安土町1-5-7イーフィットビル 1F
06-6262-0123

投稿者 geode : 00:19