« | メイン | »

2009年10月30日

「小金太」 鹿児島・天文館・ラーメン

続・鹿児島です。
地元の人に教えてもらった「小金太」です。
店の前に立つと、なんとも渋い。

写真はやや見にくいですが、
店頭の自動販売機の中にも「小金太」の文字が踊るのです。

09103088.jpg

同行のラーメンフリークのカメラマン・ハリー中西さんも
「これは旨そう」と。

カウンターに座ると

09103090.jpg

自動的に大根の漬物が供されます。

注文は、ラーメン、味噌ラーメン、
軟骨ラーメン、エビチャーハンです。

まずは味噌ラーメン。
味噌のコクは思ったよりすっきりしていました。

09103095.jpg

しかし相当旨いんです。
スープと味噌味のバランスがいいんですね。
「関西ではなかなかこの味、出ませんね」とハリーさん。

エビチャーハン。これがいけました。

09103096.jpg

ご飯のほどけ具合から、
その一粒ひと粒に味が乗っていることなど、
旨いチャーハンのポイントをすべて押さえた一品でした。

ラーメン。

09103097.jpg

これも見事。

軟骨ラーメンは、
軟骨の味がスープに溶けてゆくので、
味に深みが生まれてきたように感じます。

09103000.jpg

食べ応えありです。

ギョウザ。

09103002.jpg

中身をグッと噛みしめた時、
舌を刺激する旨みと柔らかな食感には、
少し驚きです。
それがまたインパクト大の味わいを生むのです。

偶然にも教えてもらい、訪れたラーメン店ですが、大当たりです。
現地の情報強しという印象です。

09103089.jpg

小金太
鹿児島市樋之口町11-5
099-223-9455

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09103055.jpg

投稿者 geode : 02:54