« | メイン | »

2009年10月26日

「タバーン シンプソン」 京都・河原町三条・バー

東京から先輩がやってきました。
この日は、横浜日帰り。横浜で開催中の
「スローフードニッポン2009」の
スローフードピクニックに参加していました。
あいにく途中から雨が降り出し、ピクニックは中止。
近くのカフェに入り続行でした。

帰ってきて
京都ロイヤルホテルの北側にあるバー「タバーン シンプソン」で
先輩と待ち合わせです。
このバーには、いろんな先輩や仕事仲間が訪れています。

バーなのですが、食べ物が充実しており、
この日も「ここで食べましょう」ということになりました。

09102631.jpg

先輩は「いつものイチハン」と。
それはバジルのパスタです。

09102632.jpg

これにビールというのが先輩の定番だそうです。
バジルの香りとトマトの酸味が生きた一皿。少し頂きました。

もう一皿は、ポルチーニ茸と豚バラのトマト煮です。

09102635.jpg

これもトマトの酸味と甘みに豚バラの旨み、
ポルチーニの味わいがうまくミックス。
パスタに和えてもいいし、パンがあってもいいですね。

締めはカツサンドです。

09102637.jpg

これが結構ボリュームがあり、先輩に助けてもらいました。
赤身の牛肉、これが素敵です。

話しは奈良へと移り、奈良の歴史、食材など
どんどん話題は広がるばかり。
先輩の熱い気持ちにだんだん興奮状態。

久し振りに語り合うということを実感した夜でした。

タバーン シンプソン
京都市中京区河原町通御池下ル一筋目東入ル
075-221-2760

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09102655.jpg

投稿者 geode : 01:55