« | メイン | »

2009年07月03日

「なかたに亭」 大阪・上本町6丁目・パティスリー

谷町9丁目に近い寿司屋で取材があり、
それが終了したのが午後2時頃。

急いで上本町6丁目の「なかたに亭」へ。

ランチメニューを食するためです。

ランチは、通常午後2時で終了ですが、
間に合ったというか強引にお願いして
メニューをオーダーしたのです。

僕は、久し振りに「ニース風サラダ」が食べたかったので迷うことなく、
これをオーダーです。

09070369.jpg

一瞬メニューに変更があったのかと思いました。
器が以前と変わっていたのです。
前はガラスの器に盛り込まれ、もっと深さがあったのです。
つまり立体的に見えたのです。

いまは、白い皿に盛り込まれていました。
ホント、人間の思い込みは強烈です。違った料理に思ってしまうのです。

味わいは変わりません。
アンチョビが効いています。
ジャガイモ、半熟卵、ブロッコリー、ツナなど構成要素も変わりません。
いつ食しても、安定感のあるサラダです。

デザートは5〜6種類からチョイスです。
僕は、クレーム・オー・ショコラ。これが旨い。

09070374.jpg

キメの細やかさ、チョコレートの香りとコク。
それが見事な融合です。

オーナーの中谷哲哉さんと少し話をしました。
中谷さんは、チョコレートにかける思いの強い人物。
思えば25年も付き合いは続いています。

カフェのお客さんは、ほぼ女性ですが、なんとも落ち着くのです。

なかたに亭
大阪市天王寺区上本町6-6-27 中川ビル1F
06-6773-5240

お知らせです。
新著「スローフードな宿2」(木楽舎)が発売となりました。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非とも書店にてご覧ください。

09070340.jpg

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:21