« | メイン | »

2008年03月21日

「いなせや」   京都・三条柳馬場   鶏料理

この3月に六角通りから移転したばかりの「いなせや」。

1039409.jpg
柳馬場通りに面した入り口はかなり狭い。しかし中に進むにつれてその全貌は明かされる。旧い建物を見事にリノベーションしたのです。

夜は日本酒を飲み喰う店ですが、昼間は気軽なランチメニューが用意されています。

1039413.jpg

その中から、白味噌仕立ての担々麺と親子丼ぶりにしました。

1039417.jpg

親子丼は、鶏に旨さと出しの塩梅ですが、これは見事に決まっていました。がっとかき込んでしまいました。

1039418.jpg

さて白味噌仕立ての担々麺です。白味噌が結構利いています。濃厚で甘みもありです。これまで食べていた担々麺とは全くことなるコンセプトです。ラー油を垂らすと、また味がくっきりし、キレも良くなります。

店内は天井も高く、気持ちがいいぬけ感ありです。

1039412.jpg

まだ3月に開店したばかりなので、座敷も使い方がはっきりしていないようで、落ち着けば掘り炬燵式にするとのことです。

1039421.jpg

また奥の座敷というか離れは、入り口からそのまま座敷まで直行可能です。だからちょっと人を連れてゆきたいときにはありがたい仕掛けであります。

1039422.jpg
これからまだまだ変化と成長を遂げる店です。

「馳走 いなせや」
京都市中京区三条柳馬場上ル油屋町93
075-255-7250

【お知らせ】
ご案内いたしました、3/23(日)、大阪商工会議所 主催 大阪食彩ブランド事業のイベント
『サンデーランチ・トークショー〜大阪の食、その魅力とメディア』の参加申し込みは終了いたしました。
ありがとうございました。
    
      
    
      

門上武司食研究所サイトに

3/17付、

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.6「VINELAND Estates Winery (ヴァインランド エステート・ワイナリー)
      ICEWINE(アイスワイン)」

3/14付、

 ☆『海外通信』Torino通信 Vol.7
  ミシュランガイド・フランス2008年度版刊行!

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 05:53