« | メイン | »

2024年01月31日

「草枕」 東京・西新橋・珈琲

年末に訪れた店で、スタッフから「以前教えてもらったコーヒー店にゆき、あまりに素晴らしかったのでデミタスまで3杯も飲んでしましました」と伝えられた。
そのコーヒー店が東京・西新橋にある「草枕」である。


 

ドアを開け、テーブル席を横目に奥のカウンターに向かう。
僕にはマスターがコーヒーを抽出する姿が見えるカウンターが特等席。

この日もそこに座り、濃い目を注文。
豆は17グラム、深煎り、抽出量は100ccである。

抽出はネルドリップで、まさに点滴抽出。
マスターのポットとネルドリッパーを微妙に動かす姿は崇高だと思う時すらある。

 

濃い目を口に含め
確かに苦味が大きな波のようにやってくる。

それがいったん引いた後に、小さなそして柔らかな甘い粒が広がってくる。
これが深煎りの魅力だと思う。

 

この日はチーズケーキを頼む。

コーヒーとの相性は絶妙だと感じる。
しっとりした口当たり。
コーヒーの苦味とチーズのコク、僅かな酸味も気にならない。
コーヒーに合うサイドメニューは何がいいのだろうか。
昨年来、気になっている。

 

 

東京で気持ちが緩やかになる空間と時間である。

 

 

「草枕」
東京都港区西新橋1-10-1 日美ビル1F
03-3597-1212

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online=====
●どう変わる?京都『祇園さゝ木』が8月2日にリニューアルオープン
●リニューアルオープンした割烹『衹園さゝ木』の料理

●大阪・北浜『伏見町栫山』の“攻める”日本料理

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00