« | メイン | »

2019年12月10日

「うまいもの おおうら」 岡山・天神町・日本料理

「岡山にすごいうなぎを食べさせる店がある」
チーズ作りの仙人から聞いていた。

時期が遅いと思ったが、ダメモトで仙人に連絡してみた。
「聞いてみる」とのこと。

なんと今年はあるという。

炭を熾すので到着前30分に連絡が欲しいと。
気持ちが高まる。

突き出し。
春菊となめこ、クワイにチーズ。
19121083-copy.jpg

軽やかな始まりである。


寒ばえの煮付け。
19121085-copy.jpg

清酒を呼ぶ味わい。

鯛の漬けに銀しぶき(岡山のヤマノイモ)。
19121087-copy.jpg

ねっとりとした口当たりと鯛の麗しき出会い。
お代わりしたくなる。

そして主役の登場。
吉井川の汽水域で育ったうなぎ。
19121090-copy.jpg

なんと600グラムあるという。
エビを餌としてたっぷり育ったうなぎは厚みもすごい。

タレは醤油ベースでほとんど甘味がなく、わさびをつけて食べる。
歯を入れた時の香りの弾け方。
脂分がたっぷりあるのに、それが爽やかで上品である。
これは別物だと感じた。弩級のうなぎとの出会いであった。

締めは炊き込みゴハン。
19121093-copy.jpg

デザートはあみ笠柚子。
19121095-copy.jpg

柚子の皮の甘煮に餡が入る。
風味と甘味のバランスがいい。

仙人に教えてもらわなけらばたどり着くことがなかったはずの料理店。
19121096-copy.jpg

また伺いたいと思った。

「うまいもの おおうら」
岡山市北区天神町2-22
086-234-0302

投稿者 geode : 01:01