« | メイン | »

2014年12月16日

「やまが」 大阪・野田阪神・串カツ

串カツを初めて食べたのは、中学生の時であった。

同級生とジャンジャン横丁の「八重勝」。

「二度漬けごめん」の世界に驚きながも、
すごいなと思った記憶がある。

それから創作クシなど多彩な串カツに出会ってゆくのだが、
定期的に串カツを食べる「串カツ同盟」仲間がいる。

お互い「そろそろ串カツ行きますか?」という言葉で、
関西の串カツ屋かなり巡っているのだ。

この日は、相手の選択であった。


野田阪神の商店街にある一軒「やまが」。

クルマで訪れたのだが、
電話を入れると奥さんが店の前に立っておられ
裏の駐車場まで案内してくれたのだ。

下町情緒という言葉があてはまるのかわからないが、
そんな気分であった。

店内にもそんな空気が流れている。

ご主人は、口数少なくクシを揚げる。
奥さんは、お客さんにいろいろな話題を提供しながら
場を和ませる。

というわけで僕が初めての訪問にも限らず
すっかりリラックスして
クシをつぎつぎと平らげてゆくことになった。

ここでも定石通り海老から始まる。

14121632.jpg

プリっとした海老の食感と甘味がたまらない。

14121638.jpg

14121643.jpg

14121646.jpg

14121647.jpg

14121648.jpg

14121649.jpg

14121650.jpg

14121651.jpg

14121652.jpg

14121653.jpg

それから最後のデザート串までめくるめく展開で、
この日の「串カツ同盟」の定例会も無事終了となったのだ。

14121655.jpg

「やまが」
大阪市福島区大開1-20-12
06-6463-9845

投稿者 geode : 01:04