« | メイン | »

2014年12月11日

「うな新」 青森・弘前・鰻

青森県・弘前市に来ている。

雑誌の取材。
イタリヤ料理店、シードル工房、弘前城の撮影を終えホテルに。

その後スタッフと夕食。

いろいろ迷った結果、鰻料理店に。

カメラマンとの夕食は、
洋食や中料理(それも餃子が多い)になることが多いが、
この日は鰻となった。

店に電話を入れると「うな重でいいですか?」とのこと。

「お願いします」と。

タクシーで10分弱で到着。

14121125.jpg

大将は、ちょうどさばきたての鰻に串打ち。

まもなく焼き始めです。

14121126.jpg

焼き終わると蒸しをかけ、
再びタレに漬け、焼くという江戸スタイル。

うまきとうざくも。

うざくが届く。
14121127.jpg

タレが多い。
酸味より甘味が強いタイプ。

うまきも到着。
14121128.jpg

これは卵が甘い。
江戸の卵巻きだ。
これにはびっくり。

そして、うな重。
14121130.jpg

箸を鰻に入れると全く抵抗感がない。

これまでも柔らかな鰻とは出会ったことがあったが、
この柔らかさはなんどという衝撃。

うまく鰻とご飯を一緒にかきこむ。
見事な味わい。

偶然出会った鰻。

自然と笑みのこぼれる鰻であった。

こんな旅の夕食は気持ちは豊かになる。

「うな新」
青森県弘前市大字親方町1-7
0172-35-1171

投稿者 geode : 01:11