« | メイン | »

2012年10月23日

「とよとみ珈琲」 徳島・末広町・コーヒー店

旅取材で徳島に出かけました。

旅先で、コーヒー店に入るのが、
旅の楽しみの一つでもあります。

徳島は吉野川周辺の取材が終わり、
帰る間際に気になっていた「とよとみ珈琲」に立ち寄りました。
12102321.jpg

店内には、ヴィンテージと思しきアロハシャツが展示されており、
「これはかなりの値打ちもの」と同行のカメラマンがいたく反応していました。

メニューを見ると、同じコーヒー豆でもドリップとプレス、
選べるようなスタイルになっていました。

いつも通りにマンデリンです。
12102323.jpg

ドリップでお願いしました。

思っていたよりは軽やかな味わい。
マンデリンは、ホントに飲む側がいろいろな印象を持っているので、
飲んでみるまで分からないものです。
だからこそ、面白いのかもしれません。

サイドメニューのキャラメルクリーム・ロールケーキ。
12102324.jpg

これが素晴らしい。
コクと軽さが同居という感じです。

「ドリップとプレス、豆の挽き方は同じですか」と尋ねると
「挽き方は変えていますし、
やはりプレス、ドリップに向いている豆というのもあります」とのこと。

店内随所のおかれたイラストや雑貨なども非常に可愛いモノが多く、
12102327.jpg

それらも眺めるのも楽しい一軒でした。

また訪れたいと思っています。
12102328.jpg

「とよとみ珈琲」
徳島市末広町2-1-42
088-655-8052

投稿者 geode : 02:24