« | メイン | »

2012年10月19日

「游美」 京都・宮川町・日本料理

男性4名で訪れました。

久しぶりの「游美」です。

小松菜としめ鯖です。
12101934.jpg

しめ鯖の酸味がじつにいい具合。
喉から胃袋が喜んでいます。

椀物は、菊花しんじょう、松茸です。
12101937.jpg

このしんじょうがすこぶる美味。
鱧と甘鯛のしんじょうで、味わいがかなり濃厚です。

造りは甘鯛とみょうがのもろみ和えです。
12101938.jpg

もろみ和えには感心です。

しょうが豆腐、秋茄子、子持ち鮎。
12101941.jpg

胡麻豆腐にショウガが入ります。
ちょっとした辛味がいいですね。

海老芋に粟麩、湯葉あんかけ。
12101944.jpg

海老芋のほっこりした食感に粟麩が寄り添います。
あんかけも旨みたっぷり。

焼物はかますの味噌焼き、鱧と松茸の揚げ物。
12101945.jpg

このさりげない姿の中に旨みが忍んでいます。

これも興味深い一品でした。

白和えです。
12101948.jpg

このあたりで気分を少しずつ押さえてゆきます。

佐賀の新米と香の物です。
12101949.jpg

新米の甘みは、この季節ならでは。

ぶどうを使ったゼリー。
12101951.jpg

シンプルな料理が並んだように見えて、結構複雑な仕事が散りばめられています。
12101953.jpg

「游美」
京都市東山区新宮川町松原下ル西御門町444
075-541-0879

投稿者 geode : 02:00