« | メイン | »

2011年11月09日

「麺乃匠 いづも庵」 兵庫・淡路島・麺屋

淡路島に行ってきました。
一泊二日の旅取材。
カメラマンとそのアシスタントという3人旅です。

晩御飯は、淡路牛も食べたいということでしたが、
それも食べられる麺の店に入りました。

そこで入ったのが、
「麺乃匠 いづも庵」という店です。
11111030.jpg

入口駐車場に
「特製 玉ねぎつけ麺」というのぼりが立っていました。

そして出てまいりました、
カメラマンの牛スジぶっかけうどん。
11111022.jpg

アシスタントは淡路石焼牛丼。
11111025.jpg

僕は、
11111026.jpg
噂の玉ねぎつけ麺です。

カメラマンは
11111027.jpg

「このうどん、旨いです。牛スジもかなりいけますよ」と。

アシスタントは
「熱いです。でもこれもおいしい」と。

僕の玉ねぎつけ麺は、
つけ汁に玉ねぎ丸ごと一個の天ぷらが入っています。
これはボリュームありです。
11111028.jpg
それに写真の手前ですが、見えるでしょうか?
玉ねぎを切るためのナイフまで付いているのです。

これは細めんですが、しっかり噛み応えあり。
なかなかユニークな麺でした。

麺乃匠 いづも庵
兵庫県淡路市志筑3522-1
0799-62-6002

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 22:51