« | メイン | »

2008年12月22日

「蕎麦屋 木田」 大阪・豊中・蕎麦屋

大阪豊中・地下鉄桃山台駅から千里中央を北へ向かい、初の信号を西へ。
少し進み再び北に。
マンションの一階に「蕎麦屋 木田」があります。

この蕎麦屋については、フランス料理店「ラ・ベカス」の出身という
情報しか持っていなかったのです。
でも、これには興味が惹かれます。

08122245.jpg

店内にはジャズが流れ、落ち着いた雰囲気が漂っています。
メニューを開くと、酒のアテになるものもあり、
また蕎麦の種類も結構多いのです。

入口で「温かい空豆」という文字を目にしたので、
それと「天然穴子の天ぷら」を注文しました。
空豆はわざわざ皮を置く小皿が届きましたが、
皮も旨さと皮ごと食べました。

08122248.jpg

穴子の天ぷらは、サクッと香ばしく、穴子の旨みが炸裂です。

08122250.jpg

さて、蕎麦は「天せいろ」と「青ネギ辛味そば」を頼みました。

「天せいろ」の天ぷらは季節の野菜たっぷり。

08122253.jpg

山ごぼう、ブロッコリー、舞茸、ふきのとう、さつまいも、下仁田ネギ、
万願寺唐辛子、ネギ、海老とボリュームありで、
それぞれの味わいがしっかり口の中で膨らみをもってきます。

せいろは、味・香りとも馥郁たるもので、満足のゆく蕎麦でした。
笑みがこぼれてきました。

08122256.jpg

青ネギ辛味そばは、視覚的にも美しい。
辛味大根が真ん中に鎮座です。

08122255.jpg

店主の木田伸也さんは、料理学校卒業後「ラ・ベカス」「ポンドシェル」を経て
千葉の蕎麦屋で8年修業し、一昨年開店です。

きちんとした蕎麦を打ちながら、
堅苦しくなくじつにいい時間が流れる蕎麦屋さんです。

08122258.jpg

蕎麦屋 木田
豊中市東豊中町5丁目30−25 ハイツ宮由1階
06−6848−5455

告知です。
2009年1月18日(日)
午後1時30分〜3時
大阪・難波「カタログハウスの学校」で講演を行います。

〜スローな『食』を味わおう〜
http://www.cataloghouse.co.jp/study/

門上武司食研究所サイトに

12/19 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.14
      レストラン“ローラン”のケアシガニのジュレ
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:40