« | メイン | »

2008年08月18日

「ゴヤクラ」   大阪・長堀橋   カレー

現在発売中の「あまから手帖」8月号は阪神間とカレーの特集です。

そのカレー特集の巻頭を飾るのが
大阪・堺筋長堀の近くにある「ゴヤクラ」です。
カレー班の班長が発見し惚れ込んだ一軒です。

ようやく出かけることができました。
お盆の最中であったので、午前中に電話を入れると
「今日は十二時過ぎになります」との返答でした。到着したのが十二時半頃。

ビルの二階で「カレー2F」と大きな目印があります。
店の前に立つと張り紙が。
「ごはんの調子がよくないので、12時半頃からになります」と。
なんとも微笑ましい。

08081801.jpg

店内は10席のカウンター。
ほぼ満席です。
カウンターの後ろにメニューがかかっています。

08081802.jpg

ビーフ+キーマにしました。

08081803.jpg

スパイスの使い方が巧みです。
辛みと爽やかさの融合。ビーフは旨みもきちんと表現されています。
コクすら感じるのでした。
一方のキーマは、辛みが際立つものの、
ここにもビーフと異なる旨みを味わうのです。

辛みと旨みの合奏。これがカレーには欠かせません。
その塩梅が見事に成立しているカレーなんです。
そのためのスパイス使いという感じです。

08081804.jpg

カツカレーもあり。見ていると、カレーソースを二種類。
これが旨そうでした。
揚げ物好きにはたまらなく魅力的に映った一品でした。

食後オーナーの西川直さんと話をしました。
「押し寿司のごはんが参考になるんです」とのこと。
これが予想もしなかった言葉。

関西にもカレーの店、それも個性派がかなり増えているので、
これは追求する価値ありそうです。

08081805.jpg

ゴヤクラ
大阪市中央区南船場1-27-12 . 2F
090-8883-1467

門上武司食研究所サイトに

8/5 付、
 ☆『海外通信』Torino 通信 Vol.11
  東京イタリアン事情
公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:35