« | メイン | »

2008年02月14日

「まんまるの月」   京都・三条東洞院   鉄板焼き

「あまから手帖」2月号で「プチレストランないとう」の内藤さんお薦めの店です。

以前から気になっていた一軒。ようやく辿り着いた感じです。
金曜日の夜、カウンターもこあがりも満席です。女性客が目立ちます。
カウンターの一角に落ち着き、メニューを眺める。これがなかなか興味深いんです。まんぼやきなど懐かしいのが、並んでいます。

最初にオーダーしたのが、フィンガーフード盛り合わせ3種。

1038077.jpg

自家製ベーコン&オニオントマトスモーク、蓮根のこんがり焼きからしマヨネーズ、加茂トマトのきつねピザ。きつねピザは、薄揚げを焼いたところにトマトとチーズ、そして上からバーナーで炙るのです。自家製ベーコンが旨かったです。

次は、シンプルな豚焼きそば。

1038080.jpg

ぼくは、お好み焼き・焼きそばともに豚が基本となっています。これは麺が予想以上にしこしこ。その食感が面白かったし、美味しかった。この感じは希有です。

まんぼ焼きが来ました。

1038083.jpg

九条ネギに生玉子。これをつぶしながら食べると、表面カリッと中がトロトロというまんぼ焼きです。

1038085.jpg

このダイナミックなスタイルがいいですね。粉の旨さもネギの香りも生きています。

締めはとんぺい焼きです。

1038088.jpg

焼いた豚肉を卵で包むのがここのスタイルです。すこしオムレツにも似た感じですが、タレがかかっているのもここ流でしょう。
昔、関西の料理番組で「とん平焼き」を特集したことがあり、その際レポーターに左とん平さんにお願いしたことを思い出しました。
料理長は、東京のフランス料理店で10年修業、その後京都の鉄板焼屋で10年というキャリアの持ち主。ここをオープンされて1年半とか。メニューが多く、京都の食材を中心に考えられています。活気に溢れ、楽しさに充ちた一軒です。

1038089.jpg

まんまるの月
京都府京都市中京区三条通
烏丸東入る烏丸アネックス2F
075-211-7123

門上武司食研究所サイトに

2/5付、

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.5 「Sine Qua Non (シン・クア・ノン) 」(ロゼ)

1/30付、

 ☆『海外通信』Torino通信 Vol.5
  「チョコレートブーム」

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 05:01