« | メイン | »

2008年02月07日

「トゥールモンド」   大阪・土佐堀   フランス料理

大阪・土佐堀「トゥールモンド」の高山龍浩さんが還ってきた。約二ヶ月のフランス武者修行を終え、新たな決意を胸に再開です。
店内の様子は、少し変化しました。ややレストランっぽくなった。

夜のメニューは、おまかせのみ。昼はアラカルトというスタイル。

フランス料理のシェフ、料理番組を手がける放送作家、小学校からの同級生と僕の4名。シェフのみ12歳年下の辰年。四名とも辰年、ちなみに高山シェフは24歳年下の辰年。なんとドラゴンクラブであります。

アミューズは、百合根とポワローのクレーム、ウニと温度卵。

1037453.jpg

中に入った百合根は、適度な硬さを残しているが、その食感と旨みは秀逸でした。インパクトのあるアミューズです。この百合根の硬さは、高山さんの一つの方向性を示しているとも思ったのです。

前菜は、バスク豚とアワビの取り合わせ。豚とアワビの組み合わせも、シェフのスタイルです。これが違和感なく、口のなかできれいなマリアージュを作り上げてゆきます。

1037458.jpg

次は、富山県産寒ブリと根菜のサラダとモンサンミッシェルのムール貝。カブラのピュレなどがアクセントに。ややミッシェル・ブラスの世界からの影響もありかと。しかし、このバランス感覚の良さは見事です。

1037460.jpg

タラ白子のムニエル、タラの塩漬け入りトピナンゴールのガレット トリュフソース。これは王道のコンビネーションです。この季節ならではの一皿でしょう。

1037462.jpg

ブリガマのラケ スパイス風味。

1037466.jpg

仏版ブリの照焼ですね。文句なしに旨いんです。こんなのが挟まれるとホットしたり、シェフの余裕や遊び心を感じ取ってしまいます。

鹿児島県産尾長鴨のロースト その腿肉と野菜の軽い煮込み。

1037467.jpg“h

この素晴らしき火入れの技。これも数年前から、シェフが目標としている火入れの結晶です。
軽い煮込みとはいえ、やはりボリュームはたっぷりでした。ここでフランス料理の懐の深さやダイナミズムを覚えるのです。

1037470.jpg

チーズは、ブリドモー、ルブロッション、サントモールです。

1037474.jpg

デザートは、ミルフィーユとハチミツのアイスクリーム。美しい。

1037480.jpg

小菓子も素敵!

1037482.jpg

ハーブティ。

1037483.jpg

この日、飲んだワインです。

1037484.jpg

新しくなった「トゥールモンド」は、高山シェフの世界が、以前に比してより明確な輪郭を描いているような気がしました。世の流れを意識しながらも、自分の立ち位置をしっかり定めた決意が、現れていました。また、食べたくなる一軒です。

Tout Le Monde
大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
06-6444-8819

2/5付、

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.5 「Sine Qua Non (シン・クア・ノン) 」(ロゼ)

1/30付、

 ☆『海外通信』Torino通信 Vol.5
  「チョコレートブーム」

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:44