« | メイン | »

2018年05月28日

「おがわ」 京都・北山・蕎麦

北山通り北大路西入るにある蕎麦処「おがわ」。
以前、この「おがわ」の近くに友人が住んでおり、彼から教えてもらい一時よく通った店であった。
その友人が鬼籍に入り、なかなか訪れる機会がなくご無沙汰していた。

18052801-copy.jpg

久しぶりに訪れた。その凜とした佇まいはかわらぬまま。
いまは、昼間だけの営業である。


まずは出汁巻卵をお願いする。
18052830-copy.jpg

この艶やかな風合い。出汁がたっぷり入っていることが一目で分かる。
実際、皿に取り分けると出汁が流れてくる。
これを巻き上げる技術は見事なものだ。
出汁のうまみを感じると同時に笑みがこぼれてくる。

ざるそばを食べる。
18052832-copy.jpg

そばをたぐる。そばの香りが鼻腔をくすぐる。
口に含む、その香りが一気に広がる。
喉ごしの快感が嬉しい。そばは喉ごしといったことがわかる。

夏季限定の献立。
夏そば。
18052835-copy.jpg

冷たい出汁のそば。
トマト、アボカド、キュウリ、ナッツなどが入る。
清涼感が漂う。ナッツの食感と香ばしさが素敵なアクセントとなる。
そばは細めで、そのサイズ感も素晴らしい。

久しぶりの訪問であったが、いい時間を過ごすことができた。

「おがわ」
京都市北区紫竹下芝本町25
075-495-8281

投稿者 geode : 01:05