« | メイン | »

2016年06月07日

「そば処 とき」 大阪・北新地・そば 

季節のメニューがある。

それが登場し、食べるとその季節を感じる。

大阪・北新地「そば処 とき」の冷やしカレーそばが、その代表である。
16060702.jpg

もう何年も前のことだ。

献立に「冷やしカレーそば」の文字を見た時、挑戦的なメニューだと思った。

注文した。

冷やしカレーそばと同時に紙エプロンもとどく。
16060700.jpg

首からそれをぶら下げ、一口食べた。

出汁の味がしっかりきいたカレー。

なんと気持ちが高揚した。

そばもコシを失わず、食感もきっちりある。

上に乗った野菜の素揚げとのコンビネーションも見事だ。

これは、やられたと思った。

以来、夏が近づくとこのメニューが食べたくなる。

ことしもこの季節がやってきた。

巻き寿司もあいからずの調子だ。
16060797.jpg

また、夏が訪れる。

「そば処 とき」
大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F
06-6348-5558

投稿者 geode : 01:13