« | メイン | »

2015年05月20日

「神馬」 京都・千本中立売・居酒屋

居酒屋の名店「神馬」。
15052057.jpg

東京からの先輩を一度案内したいと思っていた。

タイミングが合い、4名での食事となった。

店の外観からして雰囲気あり。
15052056.jpg

奥のカウンターに陣取り、宴会が始まった。

まずは突き出し三種から。
15052059.jpg

珍味が揃う。

蛸のやわらか煮。
15052061.jpg

歯の入り具合からそこからしみだす出汁。

技を感じる。

たけのこは造りで。
15052063.jpg

爽やかなのに味は濃厚。

「これにはやられます」と先輩。

かも茄子は田楽。
15052064.jpg

それも赤味噌と白味噌バージョン。

にしん茄子煮(冷)は、まさに京都のおばんざい。
15052066.jpg

にしんの味が茄子にも移り、この地ならではの味わい。

琵琶湖小あゆの天ぷら。
15052068.jpg

ほろ苦さが抜群。

この時期ならではのサイズ感もうれしい。

たけのこの木の芽焼き。
15052071.jpg

間違いない相性。

造りとは異なる醍醐味。

はも寿司。
15052073.jpg

淡路産のはもの甘味が寿司飯と絶妙の関係。

はもみぞれ煮。
15052074.jpg

これまたおろしとの出会いが素晴らしい。

清酒はこの店でブレンドする。

熱燗の方がその本領発揮。

「こんな店を探していたのだ」と先輩にも大受け。

安心と同時に、「神馬」の実力を再認識した夜であった。

「神馬」
京都市上京区千本通中立売上ル西側玉屋町38
075-461-3635

投稿者 geode : 01:29