« | メイン | »

2014年08月27日

「なにわ翁」 大阪・西天満・蕎麦

大阪西天満は骨董屋が多い通りである。

最近は、ぽつりぽつりと興味深い店が増えている。

「なにわ翁」はその中でも10年以上の歳月が流れる一軒だ。

14082765.jpg

名店「翁」の名前をもらった店でもある。

ざるそばにしようかと迷ったのだが、
この日は「あなごそば」が気になった。

そこに太アスパラのごまみそ和えをプラスした。

まずはアスパラを食べる。
14082759.jpg

ごまの風味とは見事な一体感。

気持ちが和むというか、落ち着くのであった。

そしてあなごそば。
14082763.jpg

これはぶっかけのスタイルである。

今回は十割そばにした。

そのそばの上にあなごと焼きナスが乗る。

そこにつゆをかけ、かき混ぜたべる。

ナスの甘みとほのかな苦味が効いている。

あなごの脂分の少しずつそばの味わいに変化をつけてゆくのだ。

14082764.jpg

午後の少しの時間であったが、いい時間の流れを楽しんだ。

「なにわ翁」
大阪市北区西天満4-1-18
06-6361-5457

投稿者 geode : 02:09