« | メイン | »

2013年09月02日

「タンポポ」 大阪・堂島・鉄板焼き

「タンポポ」の豚玉が食べたくなり、訪れました。

スタートは焼きナスのスープに、トマトで煮込んだ鴨が入っています。
13090217.jpg

一口目で「焼きナスだ」というぐらい香りが主張していました。
インパクトのある始まり。

レンコンの肉詰めです。
13090226.jpg

添えられたのはマスタードと醤油です。
レンコンを包み込むようにミンチ状の肉があり、
レンコンのシャキッとした食感と肉の旨みのハーモニーがいいですね。

豚としめじのピリ辛マヨネーズ炒め。
13090234.jpg

豚は歯ごたえがあり、そこから旨みが溢れてきます。
甘酸っぱくやや辛味のきいたマヨネーズも素敵です。

鱧とキュウリの焼きそば。
13090238.jpg

季節限定品です。
ソースは酸味をきかせ、それが全体のまとまりを作っています。

しんぷるお好み焼きは豚玉です。
13090250.jpg

「元の味に戻しました」と。
以前、出汁の具合などを変え、旨みを強調したスタイルになっていたのですが
「やはり飲んだあとに食べられる方も多いので・・」ということです。

非常に軽やかな食感ですが、きちんと味わいは豚の旨みも出ています。

ワインと合わせたり、飲んだ後ということなら、
この軽さがいいのかもしれません。

13090263.jpg

「タンポポ」
大阪市北区堂島2-1-36クニタビルB1
06-6344-2888

投稿者 geode : 01:33