« | メイン | »

2013年08月13日

「レストラン ヴァリエ」 大阪・中之島・フランス料理

年に数回、赤ワインソースの会を催す仲間がいます。

今回は、大阪・中之島のフランス料理店「ヴァリエ」の高井実シェフにお願いしました。

スタートは
蛤とポテトピューレ 新牛蒡ソースです。
13081350.jpg

最初は、こんなシンプルなスタイルで。


次に牛蒡のソースが加わります。
13081351.jpg

牛蒡の野趣ある香りを含んだソースがプラスされることで、一気に膨らみがでます。
13081353.jpg

次は
青森 鮪 塩レモンマリネ カルダモン風味キャロットムース トマトジュレ じゅんさい添えです。
13081354.jpg

この塩レモンマリネがほどよく鮪にインパクトを与えているのです。
トマトの酸味などもよきアクセントで、
これからの料理がすごく楽しみになる一皿でした。

淡路島 活鱧 炙り焼き 海の香るリゾット。
13081359.jpg

鱧のコクとリゾットとの相性は見事です。

桃とコキーユ サンジャック カルパッチョ オレンジの香るヨーグルトムースリーヌ添え。
13081363.jpg

シェフのチャレンジな一皿です。
桃と帆立の出会いは、違和感なく、
かつ口の中をさっぱりしてくれる役割を果たしています。

そこから
静岡 金目鯛 蒸し焼き ノイリー風味バターソース。
13081365.jpg

このシンプルにして、濃厚なノイリーソースと金目鯛の出会いはまことに美しく感動です。

さあ、そして赤ワインソースです。
宮崎牛フィレ肉とフォアグラのステーキ 赤ワインソース。
13081370.jpg 

ソースには友人が持ち込んだ赤ワインを使っています。
そのきらめく香りと豊潤な味わいとフィレ肉の相性は素晴らしいものでした。

グレープフルーツのプディング シャインマスカット サパンジュレ 甘酸っぱいヴァンブランの泡。
13081371.jpg

それまでの料理を一気にリセットするさわやかなデザートです。

プラリネショコラの味わい オレンジのヴァリエーション。
13081374.jpg

ふたたび、ここでしっかりショコラの楽しみを、です。

エスプレッソと
13081378.jpg

ミニャルディーズ。
13081380.jpg

フランス料理をしっかり食べたという感覚をきちんと感じるディナーでした。
13081382.jpg

「レストラン ヴァリエ」
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F
06-4803-0999

投稿者 geode : 02:21