« | メイン | »

2013年08月08日

「エッサンシエル」 大阪・北浜・フランス料理

オープンしてまもなく伺い、それ以来の訪問です。

大阪・北浜にあるフランス料理店「エッサンシエル」。
ランチに伺いました。

シェフの大東和彦さん。
13080814.jpg

いつも物静かな感じでカウンター内で調理をされます。

スタートは、ズッキーニに生ハム、パルメザンチーズなどを加えた一品。
13080816.jpg

スープのようであり、温度も冷たく、面白い始まりです。

次はコーンと手長海老のフリット。
13080819.jpg

モロッコのやや甘いスパイスとレモンの皮が少しプラス。
どこかエキゾチックな風合いを感じます。

野菜の料理。
13080822.jpg

黒オリーブの粉末やアボカドムースなど、
そこから大地の恵みを受け取ることができました。

パンはこんな形で供されます。
13080824.jpg

下にはオリーブオイルです。

フォアグラのソテーにパン・デピス。
13080826.jpg

フォアグラの持つ甘みとコクに、
パンドエピスのスパイシーさはインパクトがありいいですね。

魚料理はイサキ。
13080828.jpg

ソースとしてズッキーニを合わせるのです。
野菜の持っているエキスとイサキが不思議なマリアージュです。

肉料理はリードヴォーのムニエルです。
13080834.jpg

トリュフのソース。
ねっとりとした食感にトリュフのコクが素晴らしい。
野菜はミニキャロット(生と加熱)やジロールです。

パイナップルとバジルのアイスクリーム。
13080838.jpg

これは面白いです。
香りはバジルなんですが、味はパイナップルと興味深い一品。

パッションフルーツのスフレにバニラのアイスクリームです。
13080840.jpg

ランチでしたが、ゆったりとした流れで楽しめました。
13080844.jpg

「エッサンシエル」
大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル北浜7F
06-4963-3767

投稿者 geode : 01:29