« | メイン | »

2013年08月07日

「とんかつまい泉」 東京・東京駅・カツサンド

このところ東京出張が続いています。

この日は東京で食べるタイミングを逸し、
東京駅で久しぶりに「まい泉」のカツサンドを購入しました。
13080731.jpg

このカツサンドとの出会いは古く、30年以上も前のことです。
エッセイストの松山猛さんが、当時「まい泉」の近くに住んでおられ、
連れて行っていただいたのが最初。


「箸で切れるとんかつ」というのがキャッチフレーズでした。
その言葉通りで驚いたことを今でも覚えています。
それまで食べたことのないカツサンドでした。
当時は東京へ行くと、このカツサンドをお土産にするか、
車中のお供ということがホントに多かったです。

パッケージはそんなに変わっていません。

中を開けると、当時はカツサンドを包装せず直接折箱に入っていました。
清潔・安全を考慮し、販売が主となるとこのスタイルは当然のことです。
13080734.jpg

この白っぽい色合い、周りの茶褐色など、カツサンド好きにはたまらない景色です。
パンは焼くタイプとそのままのスタイルがありますが、こちらは後者。
13080738.jpg

中のとんかつが箸で切れるぐらいに柔らかいので、
この場合はパンはそのままの方が好みです。
13080740.jpg

口の中に入れ、歯を押し入れたときの感触、
そして柔らかなとんかつから発する甘みと旨み、
そこにソースの辛味や酸味がプラスされ、
あっという間に食べ終わってしまいました。

懐かしい味わいは、記憶を呼び起こす力を持っています。

「とんかつまい泉 グランスタ店」
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランスタB1F
03-3211-0371

投稿者 geode : 01:03