« | メイン | »

2013年04月09日

「センプリチェ」 京都・中書島・イタリア料理

京阪・中書島駅からすぐのところ、
3月1日デビューを飾ったイタリア料理店「センプリチェ」です。

築後年数不明の町家を改装した店内は、
歴史を感じさせながらモダンな雰囲気も漂っています。

ディナーコースをいただきました。

無農薬人参のフレッシュジュレと北海道白糠のモッツアレラチーズ。
130409175.jpg

軽やかですがインパクトありのスターターです。

近江黒鶏のペーストとグリーンペッパー塩漬けブルスケッタ、自家製グリッシーニ。
130409177.jpg

黒鶏のペーストがしっかり味わい。
グリッシーニも美味です。

カウンターに引き出しがついていてカトラリーはすべてそこに入っています。
130409179.jpg

次が
旬のその日の野菜サラダ
130409182.jpg

清見オレンジのソルベとムース添え。

下には加熱した玉ねぎや人参など、上には生の野菜がたっぷり。
どれも味わいはじつに濃いです。
そこに清見オレンジのソルベ、ムースがかかり、爽やかさもプラスされます。
良い感じ。

パンも自家製です。
130409184.jpg

本日の鮮魚のカルパッチョとあり、この日はカツオでした。
130409187.jpg

サクラ海老の塩漬け添え 大根のドレッシングです。
なんとも素敵なバランス感覚にはいささか驚きです。

自家製手打ちパスタが2種。

新じゃがいもとアンチョビを詰めたメッツアルーナ 菜の花と春キャベツのソース。
130409188.jpg

1種類は包み系のパスタを用意。
中身とソースの出会いが見事です。

続いてアサリと熟成南の島豚モモ肉 軽いトマトソースのタリオリーニ。
130409191.jpg

海と山の出会いもスマートです。
熟成豚肉の香りも良い調和です。

メインは魚か肉の選択で
短角牛モモ肉のロースト イカスミのソースをチョイスしました。
130409196.jpg

いい火入れで牛肉の味と香りを堪能です。
ソースの旨みもきいています。

パルミジャーノチーズのイタリア米リゾット。
130409197.jpg

チーズの旨みがすごいことになっています。

デザートは
キャラメルジェラートと濃厚ねっとりプリン。
130409201.jpg

ゲランドの塩ミルクジェラートとイチゴのマリネ、エスプレッソのクッキー添え。
130409203.jpg

どちらかをチョイスです。

130409207.jpg

非常に手間のかかったメニュー、その完成度はかなりのものです。
地元の無農薬野菜をしっかり使い、
その行動力と思いの強さに、反応してしまいました。
これで3,990円は、とてもお値打ちです。
130409209.jpg

「センプリチェ」
京都市伏見区表町582-1
075-605-4166

投稿者 geode : 02:31