« | メイン | »

2013年03月21日

「とうふの比嘉」 石垣島・石垣・豆腐料理

さとうきび畑の中を走ってゆくと
「ゆしとうふ処 とうふの比嘉」という赤い看板が眼に飛び込んできます。
13032172.jpg

ここは数年前に「翼の王国」(全日空機内誌)の取材でお邪魔した1軒です。
その際、共通の知人がいることがわかり、
また知人が石垣に移住したので、なんだか親しい存在になってしまいました。

13032174.jpg

昼前で、まだお客さんは少ない状態でしたが、
前夜の「DINING OUT」のスタッフが数名食事をしていました。

豆腐以外にも一品メニューがずらりとならんでいます。
13032176.jpg

この日は、定食にしました。

ゆし豆腐とは、出来立てのおぼろ豆腐のようなものです。
丼に入ってでてきます。
温かくふんわりした仕上がりで、大豆の香りがたっぷりする豆腐です。
これはいちど食べるとクセになりますね。

そこに卵焼き、おかゆ、おから、豆乳などがついた定食。
13032178.jpg

これは「お年寄りセット」と呼ぶようです。
朝食には最適な分量。
いいですね。

屋根つきのテラス席で食べると、
とてものどかな雰囲気を味わうことができて、
朝からゆったり気分です。
13032180.jpg

ご夫妻で作っておられるのですが、
お二人のコンビネーションがいかにも南国の感じでいいのです。

「とうふの比嘉」
沖縄県石垣市字石垣570
0980-82-4806

投稿者 geode : 01:48