« | メイン | »

2013年03月22日

「鮨 ほしやま」 大阪・北新地・寿司

昨年の七夕に開店した大阪・北新地の「鮨 ほしやま」です。

ここは京都・祇園にある「鮨 まつもと」で
修業を重ねたご主人が独立を果たした1軒です。

開店当初に一度お邪魔して以来、半年以上ぶりの再訪です。

まずはお通しに畑菜のおひたしがでました。
13032223.jpg

この日は、最初から握ってもらうことにしました。

平目です。
13032224.jpg

次は同じ平目の昆布締めです。
13032225.jpg

味の違いがよく分かって面白い供し方です。

すみイカは塩で。
13032226.jpg

包丁目の入り方で甘みがでています。

こはだ。
13032228.jpg

締め方も適度なバランスで口当たりは優しく、印象的です。

まぐろは対馬産でヅケです。
13032229.jpg

ヅケは結構しっかりしています。

同じまぐろのトロです。
13032230.jpg

同じ素材を手法を変えて続けて出すのは興味深い。

サヨリです。
13032231.jpg

しめ鯖。
13032232.jpg

酸味が程よいのです。

煮蛤は、
13032233.jpg

思ったよりさっぱりでした。
ツメとの塩梅はいいですね。

海老は湯がきたてで、甘みと香りが素晴らしい。
13032234.jpg

タコは塩で。
13032235.jpg

たいらぎ貝は炙りです。
13032236.jpg

子持ちのヤリイカ。
13032238.jpg

この時期ならではのごちそうです。

赤貝は宮城・ゆりあげです。
13032239.jpg

見事に海が復活しているとのこと。
うれしいです。

甘鯛もあぶりです。
13032240.jpg

ほっき貝は独特の甘みがあります。
13032242.jpg

うには天草です。
13032243.jpg

穴子でにぎりは最終。
13032244.jpg

締めに卵です。
13032245.jpg

かなり仕事にも余裕がでてきて、
とても居心地のいい空間になっていました。

すっかり北新地の寿司屋に馴染んだ感じです。

「鮨 ほしやま」
大阪市北区曽根崎新地1-9-9 谷安ロアビル 3F
06-6344-1128

投稿者 geode : 02:13