« | メイン | »

2013年03月25日

「まとば」 京都・御幸町・寿司

昼下がり、京都・六角通りを歩いていると開店祝いの花が並んでいます。

暖簾には「江戸前寿司 まとば」と書かれています。
どこか覚えのある名前だと思って、昼下がりに暖簾をくぐると、
そうです、「江戸京錦店」を仕切っていた的場さんでした。
13032530.jpg

「いつオープンですか?」と聞くと「昨日なんです」と。
3月21日に暖簾をかかげられたのです。

早速、夜の予約を入れ訪れました。

夜は5,000円で2つのコースあり。
少しの料理とにぎり、にぎりだけ。
この日はにぎりのコースを選択しました。

最初は

シマアジと平目です。
13032533.jpg

左の平目は一日熟成させたので、身がねっとりキメが細かい感じです。

コハダも艷やかです。
13032534.jpg

アジは脂ののりが良好です。
13032536.jpg

マグロはづけとトロ。
13032537.jpg

ここのづけはいちど霜降りをしてから醤油につけます。
軽く漬けた鉄分の香りがいいです。

イカとエビです。
13032540.jpg

エビのほのかな甘みが素敵。

ウニは海苔の香りにまけると、そのままにぎります。
13032542.jpg

甘い!

イクラは軍艦です。
13032543.jpg

玉子の甘みも程よい感じ。
13032544.jpg

穴子は握る直前に再度煮込むそうです。
13032546.jpg

赤出し。
13032547.jpg

みかんのシャーベット。
13032549.jpg

カウンター6席ほどと小上がり。
気軽に訪れたい一軒です。

「まとば」
京都市中京区六角通御幸町西入八百屋町103
075-255-9997

投稿者 geode : 03:46