« | メイン | »

2012年06月22日

「Le Relais de Venise」 フランス・パリ・レストラン

パリを訪れる度に、行きたくなる一軒です。

ステーキ屋さん。
12062226.jpg

それも予約一切なし。
そしていつも混んでいます。
並ぶしかないんです。
でも並びます。

ランチは12時から。
この日は11時半に到着、オープン前には行列ができていました。
12062227.jpg

奥の席に座ります。
12062228.jpg

焼き方を聞かれるだけ。

「セニャン」ミディアムレア です。

いつものサラダがでます。
12062230.jpg

くるみ入り。
シンプルです。
なぜか安心します。

パンもごく普通です。
12062231.jpg

ここは全員女性スタッフ。
12062232.jpg

このように盛り付け中です。

こんな形で運ばれてきます。
12062233.jpg

ホントにサシの入っていない赤身。
そこにスパイスの利いたソースがかかります。
12062235.jpg

焼き方はレアですね。

そしてジャガイモのフリットがたっぷり。
これもうれしい。

それが食べ終わる頃に、おかわりを入れてくれるのです。
12062236.jpg

ほぼ同量、もしくはおかわりのほうが多いかもしれません。
ジャガイモのフリットのボリュームは押さえてもらいました。

フランス人にとっては、
ステーキとジャガイモのフリット、
まさに基本の食事なんでしょう。

店に入り、メニューを選ぶことなく、焼き方だけ決める。
すぐに皿が運ばれる。
こんなスタイルは、まず、ないようです。

店内中央でも、このようにサーブの準備です。
12062238.jpg

かなり年配の女性が一人で食べていたり、
ビジネスマンのグループがランチであったり、
カップルがいたりなど、じつに客層がひろく、
それもパリらしいなと思ってしまうのです。
12062241.jpg

「Le Relais de Venise(ル ルレ ドゥ ヴニーズ)」
271 Boulevard Pereire, 75017 Paris, France
01 45 74 27 97

投稿者 geode : 01:55