« | メイン | »

2011年12月26日

「創作中華 一之船入」 京都・河原町二条・中華料理

今年の関西「ミシュラン」ガイド。
京都で一つ星を獲得した中華料理店「創作中華 一之船入」です。

オーナーにして総料理長・魏 禧之さん。

11122619.jpg

点心から豪華食材を使った料理まで、多種多彩な菜単が楽しめます。

この日は、名物の焼売。
肉のしっかり詰まった焼売です。
懐かしいというか味わいの濃密な一品。
11122690.jpg

まずは、そのまま何も付けずに食べると、
肉と香辛料が融合した味を感じます。
つぎに酢と醤油、辛子をプラスして味わいます。
また味の変化が現れてきます。

フカヒレラーメンです。
11122616.jpg

「だんだんフカヒレは少なくなってきています。
これから作るのが難しくなってくるメニューです」と魏さん。

とは言え、
しっかりとフカヒレが入り、色合いはやや濃厚な味わいを想像しますが、
スープは思っているより、はるかにすっきりです。
11122618.jpg

でも、フカヒレにはきちんと味が含ませてあるので、
印象はコクがあると感じるのです。

とても贅沢な一杯でした。

創作中華 一之船入
京都市中京区河原町二条下ル一之船入町537-50
075-256-1271

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 00:03