« | メイン | »

2008年04月24日

「かつ丼諸国漫遊記」   あまから手帖

本日は、「あまから手帖」5月号のお知らせです。
第1特集は、関西の移り変わるフレンチの世界をお届けします。
第2特集は、これまた動向激しきハンバーグの逸品です。

そして第3特集が、カメラマンのハリー中西さんと僕が三年余の歳月を投じて取材を敢行した「ご当地カツ丼行脚」の記録です。題して「カツ丼諸国漫遊記」。

253.jpg

これは雑誌「スローフードな宿」という連載を続けるなか、長野県駒ヶ根で一軒の「ソースカツ丼」に出会った。そこから、各地にご当地カツ丼があることを知り、旅の途中に立ち寄ったカツ丼の記録です。

255.jpg

じつは、巨匠と呼ばれるカメラマンのハリー中西さんは、デジタル一眼レフのカメラを持たない写真家です。しかし、このカツ丼の記録はすべて「RICOH」のGX100で撮影されました。

いわば巨匠初のデジタルカメラデビューが「カツ丼諸国漫遊記」であります。

圧巻は、赤井稚佳さんのイラストレーションであります。

254.jpg
256.jpg

あまりの見事な作品に、赤井さんのお許しが出れば、年賀状に起用しようかと思っています。

駒ヶ根のソースカツ丼に始まり、名古屋の味噌カツ丼、

257.jpg

岡山のドミカツ丼、福井のソースカツ丼(日本のカツ丼の元祖)、新潟のタレカツ丼など個性派が揃っています。

また関西のお薦めも4軒載っております。

258.jpg

関西のフランス料理も魅力たっぷりです。
ハンバーグも気になります。
どうぞ店頭で「あまから手帖」5月号、
手にとってご覧下さい。よろしくお願いします。

250.jpg

門上武司食研究所サイトに

4/22付、

 ☆『海外通信』London通信 Vol.8
  気鋭のフード雑誌が、注目したレストランとは

4/14付、

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 04:09