« | メイン | »

2023年07月24日

「東洋軒」 三重・津市・洋食

三重県津市の洋食屋「東洋軒」にやってきた。

こちらが本店だが、10年近く前は東京・赤坂にある東京店でよく食べた。
現在は東京駅にも支店があるという。

 

ランチ時であった。
客席は満席、二回転目でテーブルに着くことができた。
メニューを開き、ランチのコースをお願いする。

伝統的なポタージュである。

しっかりとブイヨンがきいた味わい。
安心感を覚える。

 

カニクリームコロッケ

正調と呼びたくなるスタイルと味わい。
コロッケを口に含んだ時のカニの風味の圧倒的なこと。
口中がカニに占領された感じとなる。
やや酸味のあるソースもきちんと役割を果たす。

 

ハンバーグ

長年三重の人たちの舌を潤わせてきた味だと思った。
肉感はあるのだが、品がある。
付け合わせのズッキーニのフライも楽しかった。

 

そして名物ブラックカレー。

これは津市を代表する経済人であり川喜田半泥子として陶芸家が
「黒いカレーができないか」という言葉で誕生したメニュー。
コクが違う。辛さも上品である。
久しぶりにこのカレーを食べることができよかった。

 

デザートは果実とアイスクリーム

 

エスプレッソで締める。

 

 

スタッフの動きがキビキビとしており老舗が持つ力を感じた。

 

 

「東洋軒」
三重県津市丸之内29-17
059-225-2882

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
京都に、本と深煎り珈琲が楽しめる『鈍考』『喫茶 芳』誕生

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00