« | メイン | »

2021年09月30日

「鮨 おおが」 大阪・堺・寿司

建築家の木島徹さんから
「堺で一軒、お寿司屋さんを作りました」と聞いてから数年が経過した。

何度かチャンスはあったが、それを逸していた。
ようやく堺の「鮨 おおが」の扉を開くことができた。

木島さんらしいシャープでありながら落ち着きのある佇まい。

始まりは 渡り蟹

インパクトのあるスタートである。
コクと旨み。

 

明石の鯛

ねっとりとした舌を覆い尽くす味わいが印象的。

 

搗き立ての餅に生のバチコ 海苔でまく

贅沢で濃密な旨みはあるが軽い。

 

揚げた太刀魚

凝縮した味のハーモニーが良い。

 

新銀杏の茶碗蒸し

少し気持ちをリセット。

 

ここから握りに進む。

大間のマグロ 背中の部分

さっぱりしながら柔らかな甘味。

 

背トロ

肌理の細やかさと香り。

 

新イカ

甘さが重層的。

 

白甘鯛

粘りのある味わい。

 

アジ

艶かしい。

 

のどぐろ

炙りを入れ、脂分を調和する。

 

コハダ

ギリギリぐらいの厚さと食感がある。

 

中トロ

一気に甘味が飛翔する。

 

大トロ

脂分が旨みにどんどん変わってゆく。

 

雲丹

まるで飲んでいるような口当たり。

 

いくら

この品の良さはなんだろう。

 

穴子

さっぱりとして崩れてゆく。

 

ネギトロ

文句なしのうまさ。

 

卵で締める。

 

味噌汁

 

寿司飯は赤酢が効ききっぱり。
よって白身はほとんど使わず。

主人のポリシーがきちんと伝わってくる。

 

「鮨 おおが」
堺市堺区大町東1-2-7
072-221-1818

 

 

========================
YouTubeチャンネル開設しました!
~Round Table -「食」を多角的に考える著名人対談~

村田吉弘(株式会社菊の井/NPO法人日本料理アカデミー理事長)
https://www.youtube.com/watch?v=fGYHD18jz60

中川政七(株式会社中川政七商店代表取締役会長)
https://www.youtube.com/watch?v=AREXu4uDjgc

梶高明(梶古美術)
https://www.youtube.com/watch?v=g5ZkyjBEYBw

赤井勝(花人/かじん)
https://www.youtube.com/watch?v=VlSdDts_cMU

投稿者 geode : 10:00