« | メイン | »

2017年08月21日

「カフェ工船」 京都・河原町今出川・コーヒー

久しぶりの「カフェ工船」。
休日の昼下がりに訪れた。

17082161.jpg

カウンターの中から
「今日はイルガチェフのナチュラルが深焼きです」と。
「こってり ですか あっさりですか」
「こってり です」
これで決まり。
同行の友人は「おなじのをあっさりで」
となった。

こってりはコーヒー豆30グラムで90CC抽出。
あっさりはコーヒー豆30グラムで180CC抽出。

抽出はネルドリップ。
4枚はぎのネルをなんとヤカンで温める。
17082162.jpg

この姿がなんとも愛おしい。

右手と左手の動きのリズムがいつも一定だ。
17082170.jpg

湯の細さと速さによって味わいは微妙というか結構異なるのだ。

90CCのコーヒー。
17082173.jpg

こってり まったり だが喉を通る感覚はするりとおちてゆく。
苦味の粒が拡がり、そこから僅かな甘い芳香が生まれる。
好みを知られた感じである。

そこにオオヤミノルさんが現れ、関西のうまいもん話が飛び交う。
ストレートでナチュラルなスタイルが心地よい。
いちどゆっくり話とコーヒーのデモストレーションをしてもらいたいと思った。

旧い焙煎機はいまだ現役である。
17082174.jpg

これも頼もしい。

「カフェ工船」
京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448
清和テナントハウス2F G号室
075-211-5398

投稿者 geode : 01:38